西中の期末は国語の作文が重要!
こんにちは、GIFT美濃加茂西校責任者の日比野です。
先日、YouTubeに美濃加茂西中の前期期末テストについての動画をアップしました!
今回の動画では、各学年の平均点やテストの特徴について解説しているので、まだ見ていない方はぜひご覧ください。
※ブログの最後に動画を載せておきます。
今日のブログでは、動画内でも触れた国語の「作文」について、少し掘り下げてお話ししたいと思います。
美濃加茂西中の期末テストといえば、全学年で必ず国語の作文問題が出題されます。
テスト範囲表を見ると、「条件作文」や「意見文」といった項目が必ず書かれているため、事前に出題されることがわかるようになっています。
自分が西中の生徒を担当するようになって11年になりますが、その頃からずっと作文問題は出題され続けていて、かなり長い伝統になっていますね!
そして毎回出題されるからこそ、GIFTでは事前にしっかり作文対策を行います。
テスト対策の期間には、原稿用紙の使い方の確認から始め、自分が作成したオリジナル問題を使って、実際に作文を書いてもらいます。
ただ書くだけでは力がつかないため、書いてもらった作文は一人一人丁寧に添削し、改善点を伝えたうえでもう一度書き直してもらいます。
この「書く→添削→書き直し」の流れで、正しい書き方が身につきます。
実際、今回の期末テストでも多くの生徒が作文で満点を取っていて、塾で対策した成果がしっかり出ていました!
次の期末テストでも作文が出題されることが予想されるので、テスト前に作文練習をしておくのが非常におすすめです。
