美濃加茂東中、チーム担任制に変化が!?
こんにちは、GIFT美濃加茂東校小中学部責任者の日比野です。
さて、新年度が始まり1ヶ月経ちました。最近の自分はと言うと、新年度で入塾されたご家庭と入塾面談で、連日忙しくさせてもらっています(多くのご入塾ありがとうございます!)
その面談の中で、保護者の方から「東中のチーム担任制について大きな変化があった」という話を聞きました。チーム担任制は、ここ数年、東中で行われてきた新しい指導体制です。東中に通われるご家庭にとって「チーム担任制」について情報をキャッチし続けることはとても重要となります。
そこで今日は「東中のチーム担任制の変化とこれから」について説明したいと思います。
その前に、今年、東中に入ったばかりの1年生の皆さんは、「そもそもチーム担任制が何か分からない」ということがあるかもしれません。そんな皆さんは、まずは以前アップした以下のYouTubeをご覧ください。
それでは、今年起きた「チーム担任制の大きな変化」について話を続けたいと思います。
どんな変化があったかと言うと…
なんと「中学3年だけチーム担任制が廃止」になりました!
チーム担任制は複数の先生で複数のクラスを順番に担当していくシステムでしたので、これが廃止されたということは、今年の中3は、クラスごとに担任の先生が固定でいることになります(昔からある普通のスタイル)。
さて、なぜ中学3年だけチーム担任制を廃止したのでしょうか?塾に通う生徒や保護者の方から色々な意見を聞いたのでそこから考察をしてみたいと思います。
皆さんが口をそろえて言っていたのは、
「チーム担任制だと固定の先生が居ないので、何かを相談したいときに、どの先生に話せばいいのか分からない」
ということでした。
特に中3のような受験学年は進路の相談がありますから、決まった担任の先生がいてくれないと不安ですよね。この様なことから中学3年は従来の担任制に戻して、様子を見て行く形になったのかもしれません。
そして、中学1.2年はチーム担任制を今年度継続のようです。ただ、これも今後従来の1クラス1担任の制度に戻るかもしれませんし、もしくは、さらに進化した別の制度になるかもしれません。いずれにせよ、担任の先生の関わり方が変われば、お子さんの学校での過ごし方にも大きな影響があります。
学校がどんな指導体制になっても、GIFTでは東中のみんなを力強くサポートしていきます。
今後も東中で起きた変化など、新しい出来事があったら、こちらのブログにお知らせしていくつもりです。東中に通っておられるご家庭や、またこの先、東中に進学されるご家庭にも参考になる内容を書いていくので、ぜひ定期的に見に来てくださいね。
