【可児高校】の中間・期末テストで点数が取れない原因って??

こんにちは。

GIFT可児校舎 責任者の井上です。(^^)/

 

可児高校の前期期末テスト対策中の可児校舎です。

高校生の場合は、中間テスト・期末テストの日程はどちらも4日間連続のことがほとんど。。。

テスト期間中はとても大変です。(;^_^A

 

昨日も一昨日もみな学校が終わり次第すぐに塾に来て次の日のテスト勉強をしていました。(^^)/

最近入塾してくれた可児高生達も有意義に塾を利用してくれているようで、嬉しいですね。

 

今日はそんな「可児高の高校生でも点数が取れない悩みを抱えている」というお話です。

 

中学生と同じように、可児高のような進学校に通う高校生でも塾に来る理由はほとんどみんな同じです。

点数が取れない。。

※中には家では集中して勉強できる環境がないからという子もいますが。

 

たとえ可児高の高校生だったとしても、、、

中間テストや期末テストで点数が取れないとしたら、原因は主に以下の3通りのことが多いです。

 

①学校の授業の段階で理解できていない

②単純な勉強量の不足

③テスト勉強の仕方が不効率

 

①は、シンプルに学校の授業を一生懸命聞いても分からないってやつです。(;^_^A

「可児高に行ってる子でもそんなことあり得るの?!」

普通にあり得ます。(;^ω^)

そんな問題を解決するために、GIFTでは分からないことを先生に気軽に聞ける関係性を構築できるような授業を心掛けています。

 

②の勉強量の不足というのは、塾で授業をたくさん受けたところで解消されるわけではありません。

テスト勉強として問題を解く・練習する、そんな時間が不足しているということです。

そんな問題を解決するために、GIFTではテスト対策期間をかなり長めに設けて、勉強量不足を解消しようとしています。(^^)/

 

しかし、中にはこんな子もいるでしょう。

「テスト勉強も家でめちゃくちゃしてるのに全然点数が取れない!!」

そういう子の場合は、②の勉強量不足が原因ではありません。

 

③テスト勉強の仕方に原因があります。

例えば、、、

・テスト範囲とは関係のないところをやってしまっている

・一度解いただけで解けると勘違いしている

・解答を見て理解したつもりになってしまい、もう一度解いていない

等々。。。

 

そんな問題を解決するために、GIFTではテスト勉強の仕方についても、怪しい子がいたらば、個別に相談をしながら進めていきます。(^^)/

※高校生には中間・期末テストの他に「模試」というものが存在します。

模試で点数が取れないことに関しては、また別の原因や理由が存在したりしますので、模試関係の話はまた別の機会にお話しますね。(^^)/