可児校舎での夏期講習~前期期末テストまでの流れ(蘇南中)

こんにちは。

GIFT可児校舎 責任者の井上です。(^^)/

 

お盆休みも明けて夏期講習期間もいよいよ終わりを迎えようとしています。

ただ他校舎と違うのは、、、

蘇南中の場合は、前期後期の二期制なので夏休み後すぐに前期期末テストがあること。( ゚Д゚)

美濃加茂や関の校舎など三学期制のところでは、夏休み後にあるのは実力テストですね。

 

ということで、可児校舎では夏期講習が終わり次第すぐに前期期末テスト対策に突入します。(^^)/

しかも期末テスト当日まで毎日のように塾があります。( ゚Д゚)

※夏期講習は専用の費用がかかりますが、期末テスト対策に関しては塾生は無料です。

 

子供達にとってはハードスケジュールじゃない?

と思われる方もいるかもしれませんが、そもそも宿題を出していないので。。。

そんなに連続で塾があったとしても嫌々来るみたいな子はいません。(笑)

 

 

期末テスト対策期間の目的はいろいろとあります。↓

・毎日塾に来させて一定時間やらせることでテスト勉強の時間を確実に確保すること

・高得点を取るためには実際にどのくらいの勉強量が必要なのかを身に染みて体感させること

正しいテスト勉強の仕方、流れを塾生全員で共有して体感させて身に付けさせること

・分からない疑問をなるべくすぐに解消できる環境を用意すること

・・・等々ですね。(^^)/

 

 

その他にも、やる気を煽る工夫・集中を持続させる工夫など、毎回いろいろ試行錯誤して取り組んでいます。

例えば、テストが終わったらみんなでケーキを食べてお祝いするというイベントを用意しておいて、、、

そのケーキを選ぶ選択権を点数を上がり幅が大きい子から順にすると言ってみたり。。。(笑)

 

ただただ「こうやって正しく勉強すれば点数が上がる!」と言うだけでは、残念ながら子供達は全員は付いてきません。(-_-;)

まだみんな大人じゃないので。。。(;´・ω・)

ということで、とにもかくにも、あの手この手で子供達のやる気を引き出したい。(;^ω^)

 

定期テスト対策のときはいつもですが、「もうこれ以上は無理だろう!」と言えるくらいの結果が出るように今回も頑張っていきます。