【西中】中学期末テストの対策!頑張る生徒達の様子

 
GIFT美濃加茂西校、美濃加茂東校小中学部の校舎代表の日比野です。
 
今日は美濃加茂西校の期末対策の様子を書いていこうと思います。(先日アップした美濃加茂東校と被る内容もありますがm(_ _)m)
 
西中学校・坂祝中学校はは1学期期末テストが6月19日と20日に行われますので、先週の月曜日(6月3日)より期末テスト対策を開始しています(かなり前から連日の対策になるんですよ!)
 
今回は中1・2・3年の期末対策の様子を順に紹介していきます。
 

中1の期末対策

やはりこの前書いたように美濃加茂東校舎の中1と様子は同じような感じがします。
 
中学生になって初めての期末テストになるので、テスト勉強自体何をどのようにやっていけば良いのか分からない状態です。GIFTではテスト範囲のワークを全てやり直しをする際、直しのやり方まで指定をして細かく見ていくので、何をやれば良いのか分からないという事はありません。
 
また対策中も先生が居るので忘れてしまっている単元や理解していない単元などがあってもその場で聞ける環境にしています。みんな出来ないところもちゃんと出来るようになっているのを実感します。
 
雰囲気も普段は分からないところを生徒同士教えあったりしている場面もありますが、対策中は一切喋る事なく各自が自分のやる事を時間いっぱい集中してやっている感じで、非常に良い雰囲気で行えていると思います。
 

中2の期末対策

去年1年間やってきているのでやり方なのどは各自が分かっているので、対策開始直後より良いスタートを切れました。
 
普段の演習の際もみんな頑張ってやっていますが、テスト対策の雰囲気はより一層頑張ろうとしている感じが伝わってくるほどですね。
 
また中2の理科は、この学年のみ中1に最後にやった単元も今回のテスト範囲に入っています。GIFTでは、このような学校ごとの特殊なテスト範囲も見逃しません!普段から学校別のクラス編成で指導をしていますから、その学校にぴったり合った対策をします。授業もだいぶに前にやって忘れてたりしているところもあると思いますので、土日の長い時間を利用して専用の対策を行う予定です。
 

中3の期末対策

中3は他の学年と比べると今までの経験があるおかげで、相当早いペースで各自が進めることができています。
 
対策も折り返したところですが、ほとんどの子が半分以上は終えれていて非常に良いです。ワークが早く終わったら違う課題などもやっていきたいと思います。
 
対策はテスト1日目まで続きますので最後まで頑張って勉強できるよう指導&フォローしていきます。