GIFT出身の関高校卒業生が凄過ぎる件

category 塾長ブログ

今週で中学の期末テストが終わります。

 

期末前は授業日以外にもバンバン対策を入れてほぼほぼ毎日の通塾ですから、期末が終わったら休講日があります。塾長は、このお休みの間に、GIFTを卒塾して社会や大学で活躍してる子達に会いに行って話でも聞こうかなぁ、と考えました。

 

何人か連絡しているうちの1人に東京工業大学の院に通うT君がいるんですが、残念ながら予定が合わず、今回は会えないことに。しかし、そのときT君からこんなメッセージもらいました。

 

そういえば塾長!関高に頼まれて後輩向けにメッセージを書いたものが月曜に発行されたっぽいので「GIFTのOBやぞ!」って宣伝しておいてください(笑)

 

なに〜!!!それは見ないといけないな!

 

元塾生の活躍は本当にうれしいですね

 

それは関校高HPの『活躍する卒業生シリーズ』にアップされていました。

 

T君の文章読んでみたら・・・最初は大学で情報系か化学系かどちらを専攻するか迷っていたとありました。確かに物理も化学もめっちゃ得意だったもんなぁ。まぁ東工大受かるくらいなんで、理系+英語は完璧!って感じだったけど(笑)理系のセンスは本当に素晴らしかった。今は好きなことを研究してるようで、本当によかったですね。

 

よく見てみたら・・・T君以外にもうちの生徒がたくさん寄稿してるやんか!(笑)

 

去年まで学生講師してくれて、石油会社に就職したD君、彼は僕が塾始めた頃からの生徒で、小学生の低学年だったなぁ。最初から勉強はよくできたけど、あっさり名工受かって院まで出て、希望する会社に見事就職しましたね。

 

同じく去年まで学生講師してくれてたK君もいる。彼もかなり優秀だったので、高校生のサポートを徹底的にしてもらいました。彼は文系なんだけど、車やバイクが好きで、うちの社員も車好きが多いので、一緒にツーリング行ったりしましたね。良い思い出です。

 

東工大T君の同級生であるI君も発見。彼にも学生講師として活躍して欲しかったけど、下宿してしまったので、お願いできなかった。FBなんかでは大学生活楽しんでいるぽいのを、いつも見てるけどね(笑)

 

今、GIFT関校の責任者やってる小島君の同級生のS君もいますね。彼はずっと夢を持っていて、本当のそのままの職業に就いてるんだよね。彼も非常に優秀だったので、在学中は学生講師として手伝ってもらいました。

 

みんながとても真面目な文章を書いているのが新鮮でした(笑)立派になったんだなぁと塾長は感慨深いです。

 

関高校のHPにはアップされてなかったけど社会で活躍する3人と会う約束しました

 

今回は東京方面に行って卒塾生何人かと会うことにしました。連絡したら3人が予定が合いました。

 

まず、一橋大出て、某商社に勤めるT君。T君の弟(現在、当塾で学生講師してる)からもうすぐ海外勤務かも!?と聞いていたので、その前に会って色々話がしたいな、と。まぁ、今は僕もフットワーク軽いから、海外まで会いに行ってもいいけどね(笑)

 

それから、名古屋大学の院を出て某自動車メーカー勤務のA君。彼は、僕的には文系が向いていると思ったんだけど、本人は理系に興味があったらしく、見事に旧帝大の院まで出てメーカーの開発に就職したんですよね。僕自身、車が大好きなので、どんなことやってるか話を聞きたいですね。

 

最後は、僕と同じ大学を出て(笑)某家電メーカーに勤めるS君。彼は高3の最初に塾に来た時、絶対に国立大学に行けようもない成績でしたが、アドバイスを忠実に実行し、脅威的な伸びで国立合格を果たしました。しかも、すごい変わってて(良い意味でね、笑)、在学中はインドに一人旅とか行って、そのあと留学もしてたんですよね。実行力が違います。そう言えば、彼は関高校でなく、加茂高校出身でした。

 

みんな立派になりすぎてるんで、塾長も頑張らないとね(笑)

 

地元にいる元生徒にも結構会ってます

 

僕は、普段から地元にいる卒塾生とご飯行ったりはする方です。もしこれ見た元生徒いたら、連絡くださいね。ご飯でも行って、皆さんの活躍してる話を聞かせてください。

 

今回は、東京近辺と言うことで、その辺りにいるらしい子に声をかけましたが、今後は、あちこち回っていろんな元生徒の活躍する話を聞きたいですね。それを今のいる塾生に話してあげたいんです。僕なんて大学生のときにこの塾を始めてしまって、他の会社で働いた経験がありませんから、外の話が全然わからない(汗)将来独立したい子に向けての話はめっちゃ得意ですけど!!!(笑)

 

と言うわけで、卒塾生の力を借りて、今通ってくれている生徒達に視野の広い話をしてあげたいなと思います。

category 塾長ブログ