2018年GWの休校日連絡(&学年ごとの連休の過ごし方ちょっとしたアドバイス)

GWですね。

 

2018年のゴールデンウィークのGIFT休校日のお知らせです。

 

5/1(火)〜5/5(土)までは休校となります。

 

実際は4/29(日)、4/30(月)も日曜&祝日で休みでしたし、5/6(日)も休みなので、お仕事的には8連休になります。経営者としては日頃頑張ってくれている従業員のみんなには思いっきり羽を伸ばしてもらいたいですね!(笑)

 

各校舎への電話は一応転送されますが、出られないことが多いと思います。何かありましたら、このHPからメールいただければと思います。

 

それとGWの連休中の勉強の取り組みについてちょっとしたアドバイスだけしておきます。

 

GW中、学年ごとの学習アドバイス

 

『小学生』

ご家族で出かけるなどして遊びまくってください!

 

『中学1、2年生』

部活とかもあると思うけど、それ意外の時間は遊びまくってOK!!!

 

『中学3年生』

受験生だけど・・・まだ先なので遊びまくってOKに決まってます!

 

『高校1、2年生』

中学1、2年に同じ!

 

『高校3年生』

唯一、少し勉強した方がいいと思います。1日中やらなくてもいいので、この連休中に何かスモールゴールを決めて、それを達成するという方法がやる気が出るでしょう。いくつか提案しておきます。

 

●英単語1000個前後の完成

●数学1Aの基礎問題の完成

●古文単語と古典文法の完成

 

などなど、理社は単元を決めて(化学なら有機だけどか)それを完璧にとかでもいいと思いますよ。ただ問題解くと言うより、覚えることを覚えきるとか、基礎的な問題集を1冊完璧にするとか、そういう完成度が明確にわかる方法でやりましょう!

 

それを日数で分割して、1日のノルマが終わったら遊ぶと言うやり方がいいですね。

 

GW中の学習方法まとめ

 

高3だけガチアドバイスになってしまいましたが・・・(笑)

 

全学年「勉強をするな!」と言うことではないので、もちろんやりまくってもいいと思います。

 

もしGW中に勉強をやる場合は、

 

「みんなが休んでいるときに、自分だけ進めたら・・・自分だけ差がついて成績上がってワクワク!!!」

 

と言う気持ちでやれると素晴らしいと思います。効果も高いです。

 

「自分だけ勉強に追い込まれて嫌々やっている・・・」

 

みたいなメンタルでやってはいけませんよ!やったら得するのは間違いないですからね。

 

他人に指示された終わりのない勉強をダラダラとやらないことが大切です。メリハリが大切なので、GW存分に遊んだら、休み明けから次のテストに向けて頑張っていきましょう。

 

それでは生徒のみなさん、良いGW休暇を!