塾が楽しいからGWの休校にガッカリする子がいるらしいです!

塾は楽しい方がいいと思っているGIFT塾長です。

 

今日、社員とミーティングしててこんなうれしい報告があったんですよ。

 

この前、とあるクラスで「GWのところ1週間くらい塾も休みだからね」と連絡したら「え〜!休みなんですか?塾来たかったのに!」とみんなが言い出しました。

 

いい雰囲気のクラスですね!!!

 

一般的には、塾に嫌々行ってる子が多いと思いますが、うちの塾生は大半が嫌がらずに来てくれてるんじゃないかなぁと思います(謙虚なので、全員とは言いません、笑)。

 

と言うことで、今回は楽しい通塾は生徒にとってもプラスと言うお話です。

 

もしかしてGIFTが楽しいと言うのは本当に本当なのでは!?

 

僕自身がいろいろなクラスを見ていても「まぁ、確かにGIFTは生徒が楽しげに通ってるよなぁ」と感じてはいます。ただ、これは独りよがりな感想かもしれないので、ちょっと客観的な判断もしたいですよね。

 

それが、僕がいつも行く美容院のお兄さんからも

 

「小関さんとこに通ってたり卒業したりした子たちが来てくれますが、みんな塾が楽しいって言うんですよ。自分の印象では塾って嫌々行くものって言うイメージだったので、驚きました。」

 

なんてこともよく言われるんですよ。

 

だからGIFTに通うのは本当に楽しいのではないかな?と自信を持っています(笑)

 

なんでGIFTは楽しいのか考えてみる、塾が楽しい理由は?

 

GIFTが楽しい理由は2つあると思っていて、

 

(1)1:6の少人数対話式授業だから、生徒自身が授業に参加していると言う気持ちになれる

(2)宿題を塾で取り組むため宿題忘れがない=無駄に叱られることがないから塾に行く気になる

 

大きくはこれだと思うんですよ。

 

生徒が参加している気分にならない授業って、受け身になってしまうので、つまらないことも多いんです。それより「これってなんでこうなるか、君どう思う?」とかあてられて、他の子もいろいろ意見出したりする授業の方が普通に面白くないですか?GIFTはそういう授業です。

 

あとは宿題をやってなくて叱られるから塾に行きたくなくなる問題ってありますよね。GIFTは塾の演習日に宿題に取り組むので宿題忘れが存在しません。家で1人でなんとか気持ちを振り絞って(塾で叱られるのが嫌だからと言うネガティブな気持ちで・・・)やるより、塾来てやればいいので、この方が塾に行く気になりますよね。

 

GIFTって友達とワイワイして楽しいと言う楽しさではないらしい

 

1:6で対話式の授業なので、はっきり言って集団授業のような厳しい規律はありません(むしろ意図的にその雰囲気を避けています、笑)。だから、ワイワイしてて楽しいの?と思われるかもしれませんが、それは誤解です。

 

先日、体験に来た子の話なんですが、初回だからか(たぶん緊張していた)他の生徒とまったく絡みなく授業に参加して、その後入塾してくれました。しかし、親さんから教えてもらった塾の感想は「すごく楽しかった」と言うものでした。

 

友達と話してなくても楽しかったわけで、普通に『GIFTの授業内容自体』が楽しかったと言う証明だと思います。

 

うるさかったら普通にブチ切れ注意してますから(笑)ご安心を!

 

生徒に聞いてもらえばわかりますが、やるべきときにやらなければ、かなり厳しい注意入れてます。それから、演習日にも間違えた問題をやり直してもらってこちらで全員きっちり確認していきますし、理解度や完成度のチェックはものすごく厳しい塾です。

 

ただ、少人数授業でコミュニケーションは密にしているし、学校のワークも塾で終わらせたりして、生徒目線でやる気の出る指導をしています。

 

せっかくお金まで払って塾に行くのに、そんなに嫌な気持ちで行かなくてもいいじゃないか・・・、と思ってしまうんですよね。生徒のみんなには「塾に通って成績を上げたい!」と思って通ってもらい、塾は塾で、生徒が前向きに通える環境を一生懸命作っていく・・・、これこそが健全な学習の場だと考えています。

 

こんな感じの方針ですので、塾選びの参考にしてくださいね。

 

以上、「塾通うなら楽しく通った方がいいよ」と言うお話でした。それではまた!