勉強は地運を伸ばすと思えばやる気失わなくて済むよ

どうもGIFT塾長小関です。

 

仮想通貨取引所のコインチェックから約600億分の仮想通貨が盗まれた?とかで大きなニュースになっていますよね。少し前から仮想通貨で大儲けした人の話とかもニュースになっていたので、仮想通貨に興味がなかった人達も言葉だけは聞き始めた頃だったでしょう。

 

僕の周りですら「仮想通貨で何百万円儲かったよ!」なんて話はたくさんあり、それどころか千万、億なんて話もなくはない(まぁ、又聞きですがね、笑)

 

ビジネスの世界でも「世の中のために何か問題を解決しようとビジネスモデルを考えに考えて、類い稀な努力の果てに大成する」と言う話ばかりでなく「たまたまその星の元に生まれたから大金持ち」と言う話はごまんとあります。利権で参入できないようなおいしい仕事を代々継いでいるとかもありますし、簡単な例で言えばアラブの石油王とかもそうです。ビジネスに限らなければ、宝くじが当たることだってそうなんですよ。

 

で、そんな話ばかり耳にしていると、今から勉強して頑張っていくことが本当に些細で無駄なことのように思えてしまうかもしれません。なんせ、たいして努力してないように見える人が、凄まじいお金を持ったりしてるわけですから(笑)

 

しかし、それはちょっと違う考えを持った方がいいんじゃないのかなぁ、と僕は思っています。

 

天運と地運

 

以前どこかで『天運と地運』という考えを見たことがあって、これは非科学的なんですけども、良い思想だなぁと感銘を受けた記憶があります。

 

天運とは生まれ持って手にしている運で、地運はその後の努力で引き寄せていく運

 

ちょっと違ったかもしれませんが、こんな感じの内容だったと思います。

 

たまたま大金持ちになるのは天運

 

たまたま大金持ちになることなんて、全然あり得ます。そんな人はたくさんいますから。例えば、日本人として生まれただけで、非常に貧しい国の子達に比べたら超絶富豪だったりしますからね。

 

特に何もせずに楽そうに、すごいお金持ちになってるように見える人達のことは、まぁ、いいじゃないか。天運なんだから(笑)

 

勉強は地運を伸ばすものと思えばいい

 

勉強は地運を伸ばすと思えば、何も無駄なことはないですよね。地運を伸ばすためにやることなのに、天運のある人を見て、意味がないと思ってしまうことほど残念なことはないです。

 

成功するまでに辿る道筋が違うわけです。

 

かと言って、地運で凄まじく成功する人も、めちゃくちゃたくさんいます。自分の頑張り次第で自分の人生をコントロールしていけるように、子ども達には、目一杯頑張って勉強してほしいですね。

 

なんて偉そうなことを言っているので、自分もどんどん地運を引き寄せるべく、頑張って仕事をしていきますよ。みんなも頑張って勉強しましょう!