GIFT関校は関高校1年生が溢れていた

昨日は、関校舎を見てきた塾長です。

 

関校は関高校から歩いて数分のところにあります。ただし、大通りではない方の道なので、ちょっとばかりわかりにくところにありますね。まぁ、GIFTはどの校舎も、基本的にわかりにくい場所にありますけど(笑)それでも多くの生徒さんが来てくれているのはありがたいことです。

GIFT関校の外観

 

こうして見ると目立つようにも見えるのですが、実際に道から見ると、木の影に隠れて、校舎はまったく見えません(汗)口コミで問い合わせいただくときも、保護者様は場所がわかってみえないことも多いです(反省)

 

GIFT関校の入り口

 

こちらが入り口です。教室は2階なので靴のまま上がって来てください。この入り口もわかりにくいので、今後考えないといけません。なお、この入り口の右側にもう一つ扉がありますが、それは大家さんのお仕事部屋ですので、お間違えないようお願いします。

 

関高校から帰るとき塾に寄って自習できます

 

自習する高校生達の様子。

関高校から近いので、学校帰りに寄って勉強していく子も多いですね。高3になるとみんな「塾に住んでるの?」と言うくらい塾に篭ります(笑)

 

【最近のトピック】関高1年生が増えましたね!

 

今年は塾生でも関高校を受験した子が多かったので、高1クラスは例年より人数多めのスタートでした。それが、さらに受験後にお問い合わせをいただきましたので急遽クラスを増やしました。(GIFT関校の高校クラスへのお問い合わせは受験前とか、発表当日にもいただきました!)

 

GIFTは伝統的に大学入試への指導にも力を入れています。僕も授業を引退する前は、英語、数学、現代文、古文、漢文、物理、化学を教えていたんですよ!教科数が多くてめちゃくちゃ大変でした(かなり勉強し直しました)。GIFTの高校生用教材の英文法、古典文法、漢文句形、化学なんかは、もともと僕が作ったものです。

 

だから、うちの社員なら、高校内容の2教科くらいはできないとダメですね!もちろん、みんなできます。

 

こんな塾ですから、僕らは高校生に対しても自分達で授業設計したカリキュラムで指導します。「映像授業が合わないなぁ」と言う子はたくさん来てくれますね。なお、高校クラスも、1:6の少人数指導です。

 

なんて、ブログ書いてたら、たった今、塾生から「また高1の友達が入りたいと言うのですが・・・」と連絡が入り(笑)うーん、今のクラス数で収まるのだろうか・・・と、うれしい悩みが。

 

期待に添えるよう頑張ります。