春期講習前のお休み期間に社員旅行ってました!

category ブログ

社員旅行の話です。

 

今年は春期講習前にたまたま3日間休校日になっていたので、思い切って社員旅行に行ってみました。17年塾をやってきて初のイベントです。場所は、なんと香港!!!「まずは国内からにしろよ・・・」なんて声が聞こえてきそうですが、違う国で違う文化に触れてみたかったのです(あと航空券が国内より安かったりね、笑)。

 

2泊3日なので、ゆっくりできずに「とにかく行って帰って来た!」みたいな感じですが、僕ら社員は仲が良いので(と塾長が独り思ってるだけかもしれない、笑)楽しい旅になりました。

 

旅の様子を紹介

 

香港の街並み

 

若手2人

 

成績を上げまくっている井上くん

 

海外でカッコよくチェックインする塾長(嘘です、しどろもどろ)

 

香港の夜景

 

香港空港はかなり広いですね!

 

香港旅行中も仕事(笑)

 

香港中もネット環境があったので、HPやブログ経由でガンガンお問い合わせや紹介をもらって、各校舎メールで返事したりして、みんな結構仕事してました(笑)旧ブログに「休校連絡+お問い合わせはネットから」とお知らせしておいてよかったです。

 

またお電話での問い合わせもしていただいたようで、休校中は出られず申し訳ありません。講習初日にも何件か申し込みいただきましたm(_ _)m

 

社員旅行に行く理由

 

優秀な先生に在籍して欲しいので、福利厚生や労働環境はできる限り良くしていきたいと思っています。その分、僕も講師のみんなには結果を求めていきます。結果というのは、もちろん「生徒が前向きに楽しく通って成績が上がる」というもの。悪い環境で社員の犠牲のもとに達成されるものではいけません(どっちみち、それでは続きません)。

 

これは塾生のみんなに対しても同じことなのかな、と思います。ただただ負荷をかけておいて「やらない君達が悪い」というのでは、ブラック企業と同じ発想です。塾が何か問題解決に向けて、専門的かつ面白いアイデアを考えていく、それを生徒のみんなが「なんかできそうだ」と期待感を持って取り組む。結局、こういうときが一番学習効果も上がるのでしょうね。

 

さて、社員旅行、毎年行けるのかわかりませんが、経営者としては毎年行けるよう頑張るのもいいな、と思いました。また1年間、社員のためにも生徒のためにも頑張って塾をしっかりやっていきます。

category ブログ